親子2代に渡りナンパ命令が出た。

最近はブログを書く回数が減ってきているのは皆さんご存知だろう。スンバワに滞在しているときは朝起きてから夜寝るまで、なぜかポジティブシンキングで過ごせて、そして人の思いや心が目で見るようにわかり、人に対して優しい心でいられた。

しかしバリに戻りしばらく時間が過ぎると日に日にネガティブな思いが強まってくる、そして人に対して感情が薄れて来て、口を開くとついつい文句などの話をしてしまったりする。

今はそんな心理の時間が多くなりブログを書いてもついネガティブな話になりがちなので、正直あまり書く気がおきないからだ。

でも今日はブログで書きたい出来事がある。それと昨夜しめ鯖を沢山食べすぎてお腹の調子が悪く家でゴロゴロと暇をしているのでブログを書こうと思う。

数日前、私が茅ヶ崎に住み始めた15歳のときからの先輩(友人)から「日曜日にYuna(現在茅ヶ崎に住んでいる私の息子)が遊びに来るので酒飲ませるぞ!」とメールが入った。

山田さんはこの7~8年ほど再婚、子育てでめっきりバリに来なくなったが、30年近く前から良くバリに通っていた。そしてグーフィーフッターでフロントサイドの掘れた波が好みと言う事もあり、私がビンギンに住み始める前からビンギンで良くサーフィンをしていた。だからYunaと山田さんが会うのはこれが初対面では無い、15年ほど前にyunaを連れてGlandやスラバヤにも一緒に旅行をした事がある。

昨日の飲み会はてっきり山田さんの案で開かれたのかと思っていたが、Yunaの方から山田さんに「日曜日遊びに行くよ。」と連絡を入れたらしいのだ。

山田さんは12月22日生まれの私と同じ誕生日、年齢は8歳上なので来年還暦を迎える。年齢だけ聞けばもうお爺さんに近いイメージだが、若い頃からイケイケのバリバリで今でも45歳ぐらいにしか見えない。

yunaとの実際の年齢差は39歳だ、その年齢差って若いyunaから見たらどう見えるのだろうか?多分自分がyuna と同じ20歳のとき60歳手前の先輩に「遊びに行くよ。」コンタクトを取ることなど考えもしなかっただろうなー。と思う。

山田さんは私を初海外のハワイに連れていき、私の海外生活人生の第一歩のきっかけを作ってくれた人だ。当時山田さんは学生で私は中卒、同じホテルの配膳の仕事をしたり、国内サーフトリップにも連れて行ってもらったり、酒を飲んだりと大人の遊びを大分教えてもらった大先輩と呼んでもおかしく無い人だ。そんな先輩に大きな年齢差も壁にならず息子が自分の意思で遊びにった事が非常に嬉しく思えた。

山田さんの性格を良く熟知している私は必ず飲みの席からビデオコールがかかってくると思い、バリが薄暗くなる頃から普段机の上に置きっぱなしにしている携帯電話をトランクスのポケットに入れて電話が掛かってくるのを待っていた。

そうするとそろそろ部屋の電気を消して寝ようかとしていたら案の定電話が掛かってきた。随分遅い時間だなと思ったが日本は22時。日本だとそれぐらいの時間になると次々と東京方面から帰宅する人で藤沢方面は賑わっている時間だよな。と日本の景色が浮かんできた。ビデオコールの画面を通して山田さん。yunaそしてビンギンにも来たことあるヒーローが楽しそうに飲んで盛り上がってる姿が見えた。

そんな姿を見ていると日本が嫌いな私で現在禁酒もしているが、そこの場所に自分も混じって飲みたい気分になってしまった。

やたらと日本語が上手になった息子と気持ち悪いが日本語で会話をして、皆が楽しくやっている姿を見終わると就寝についた。

そして今日の朝携帯を開くと、「今yunaをナンパに行かせた。」と山田さんからのlineが入っていた。私も若い頃、山田さんからナンパ命令をされた事が良くある。女の子に声をかけるのが苦手な私は中々結果を出す事はなかったが、バリニーズ乗りのyunaは良い結果を残せたのだろうか?

嬉しいことは還暦寸前で親子2代に渡りナンパ命令を出す山田さんのパワーは未だ健在と言うことが確認できたことだ、また今度湘南に行ったときも楽しく過ごせそうだ。