スンバワの一番の魅力はサーフィンじゃない。

なんでねー。スンバワが好きかというとねー。「優しい心になれるから。」

人間だけではなく、猫や犬、時には魚なんかにも優しい心になれるんです。

それは、僕だけじゃなくて、周りの人々や動物の目を見ていると皆同じ気持ちになるんだなって。

顔見知りで僕のお金を盗んだ奴がいるんだけれど、そいつも実はそんなに悪いやつじゃない。それでお金を盗まれた僕も心を厳しくし、そいつとは口聞かないようにしているけど、本心は許しても良いかな。なんて思ってる。スンバワの空気感は間違え起こした人間に対しても優しい気持ちになれてしまうんだよねー。

それで余計な説明など聞かなくても、その人がどの様な人でどの様な気持で接してきてくれてるのかなど一瞬のうちにわかるんだよ。

都会に住んでると早い口調でどうでもいい事ベラベラ喋って、どちらが知識ある、どちらが上、見たいなくだらないやり取り多いけれど、スンバワの様な場所だと無駄な言葉は必要ナシ。思ったことを心をこめて話せば良いだけ。

言葉で説明しても伝わりにくいけれど、これが3日もここにいたらわかるんだなー。

僕ら家族4人でここで過ごした時間、家族ができて以来一番幸せな時間を過ごしたと思う。それは奥さんと子供たち顔を見てればわかるから。

ここは波もサーフィンも良いけれど、「綺麗な心になれる。」それが一番の魅力。

それは人口が少なく人間に破壊されていない場所に囲まれているから、そういう心になるのだと思う。

今スンバワドリーム計画中だけれど、そこにゲストが遊びに来て一緒にサーフィンして、綺麗な場所に連れて行って、釣りや、す潜りで魚取って、荒野の下で火を起こしてビール飲みながら魚焼いて、上向いたら星がたくさん出てて、皆が笑顔になって、皆が帰るときには寂しい気持ちになって、皆また必ず来るぞと誓ってバイバイして。「綺麗な心で人に接し、皆は綺麗な心になって帰ってゆく。」

素晴らしい場所が作れると思うなー