サーフポイントビューの家

今日の様に波が小さくなっても、気がつけば波ばかり見ている。私の部屋はレイキーピークのド正面、外の方に目をやると、嫌でも今どんな波が来ているのか見えてしまう。

ポイントビューの部屋で過ごすのは10日目の今日、だんだん疲れが溜まってきた。はじめの3日間ほどは、「やっほー。波が見えて最高だ。」と思っていたが最近は違う。

今のようにスマホをいじり終わった瞬間、ご飯を食べ終わった瞬間、トイレを終えた瞬間、どの動作の後にでも海を見てしまう。本当に一日合計したら何時間見ているのだろうと言うぐらい海ばかり見ている。

これが波が無いただの青い海だったら海ばかり見てしまう事は無いと思うのだが、人間も所詮動物、猫や犬と同様、動くものを見ると、どうしてもそちらに興味が反応してしまうのだ。

それがダンパーの海、チョッピーな海ならまた話は変わるが、左右均等に止むことなくブレイクしているレイキーピークの様な波だと、見ないようにしようと思っても、いつの間にか目がそちらの方に行ってしまう。

そして、さらに、そこにサーファーが乗っていると、ボクシングやサッカーの試合を見るほどでは無いが、野球中継を見てるぐらいに目が離せなくなってしまう。

今回1人での滞在なのでサーフィン以外多くの時間を持て余すだろうと思い、スンバワ語の勉強や周辺の探索、将来のこと仕事の事を考えようとやる事を用意してきたのだが、今のところは音楽をかけて海を見ているだけという状況が続いている。

何故やる事も保留したまま何もしないかと考えたところ、これは絶対にオーシャンビューの部屋せいだと判明したのだった。

そこで皆さんにお伝えしたいことがあります。「サーフポイントの目の前に家を構える。」なんて全サーファーの憧れですが、もしもそんなことを計画されている方がいたらやめときましょう。

ブレークしている波、それに乗ってるサーファーばかり見てしまい、仕事も子供の学業もはかどらなくなり、脳内は悪性腫瘍の様にジワジワ、ジワジワとサーフィンと波の事に占領されて行きます。

上手く行っていた仕事は下降線をたどり、子供の学業もガタ落ちとなるでしょう。

だから、これからポイントの目の前に家を構えるぞー。とお考えの方、「ちょっと考え直してみてください。」

サーフポイントビューはサーフトリップに行った時だけの楽しみにとっておきましょう。

下記、私の部屋内からの景色はこのように見えるんです。こんなん部屋ではサーフィンの事しか考えられません!