これがスンバワにあることを知って行きたくなった。波も小さいし明日から探検してきます。

この数日間スモールコンディションが続いていますが昨日の夕方からこの1か月で1,2番のスモールウェーブへとサイズダウン。この先の予報では17日、18日とこれよりさらにサイズダウンの予報が出ています。

今日は上げ潮に向かう時間には腰~腹~胸ぐらいで何とかサーフィン可能なコンディションとなりそうですが明日以降は滅多にフラットにはならないレイキーが湖のようになってします可能性大。

先週フローレス島へ出かけてから旅モードにスイッチが切り替わりまたどこかに旅に出かけたいなとグーグルマップを見ながら机上旅行をしていたら、とても神秘的な場所を発見してしまった。

東西細長いスンバワには幹線道路が1本だけでそこから分かれる枝道も大抵は行き止まりの道で島内道が通っている場所って多分10%とか20%だと思う。そしてほとんど場所は未開発で人も住んでいない、だから地図上で素晴らしい場所を見つけたからと言ってドライブをして簡単に行ける場所は少ない。

そんなことでグーグルマップやらインドネシア人が書いた旅行記などを研究していたら、心惹かれた神秘的な島。サトンダ島へアクセスできることが分った。

このサトンダ島はスンバワ本土から4km沖合にある小島で我々が滞在しているレイキーからは車で4~5時間そして画像でお分かりの様に小島の中心部は湖となっている何とも不思議な島なのだ。

通常インドネシアや日本で知っている小島は中心部が山のように小高いか、島は平らで中心部にはヤシの木などが茂っているパターンだ。この島のように中心がカルデラ湖のようになっている島なんて聞いたことも見たこともない。

それでこの島の写真をじっくり見ると海は海抜0m、多分湖も海抜0mそして海と湖の距離は100mほどの距離しかない。

こんな不思議な場所を発見してまったので探求心が止まらなくなりこの先続くスモールウェーブの期間を利用してこの島を探検してきます。

ということで明日からブログ更新数日間お休みです。帰ってきたらサトンダ島旅行記UPします。

摩訶不思議な島。サトンダ島

今日は小波のレイキー