波は無くなり2020年、乾季シーズン終了しました。

今日は予報通りに先日よりもさらにサイズダウン。

昨日までは何とかサーフィン可能だったウルワツも今日は腰~腹のスモールウェーブ。

今日も吹いている東風が明日か明後日には南や西交じりの風に変わり、次の東風は何時吹くのか?長期予報を見ても予報無しです。

ということで4月から始まった2020年の乾季シーズンは今日で終了ということです。

(正確に言えば今日は乾季の東風だけれど乾季のポイントでは波が小さすぎるので昨日で終了です。)

例年なら乾季が終わったこの時期からクリスマス前まではバリ島が年間のうち一番のオフシーズンに入り静かになる時期です。

しかし今年はコロナで9月位まで人の行き来が非常に少なく静かでした。

そして10月1日から海外からビジネスビザを取得した人に限り入国できるようになり、現在11月後半になりますがその数はどんどん増え続けているように感じ取れます。

 

ドメスティクの移動もこのお2週間ほど急激に増えており、ジャカルタやその他の地域から多くのインドネシア人がバリに訪れています。

今まで止まっていた建設業や物流も大分動き出しているようです。

ということで本当ならバリ島が一番静かになる11月、12月ですが、今年は例年に反して賑わい始めたように感じてしまいます。

乾季も終わってしまい、これから暇になるのか人が増えるかわからない12月に突入するわけですが、そんな季節の締めくくりに、

明日の早朝からGLANDに行ってきます。今回のGLANDは良い波は期待できないので仲間たちとジャングルの中で宴会をやるという目的で行きます。

というわけで明日の波の更新はお休みさせていただきます。また明々後日から通常通り今日の波をお届けいたします。