昨夜、ロンボク島のリンジャニ山から戻りました。
久しぶりの重い荷物を背負ってテント泊登山、重いものを背負っての上り下りで一気に体の芯が鍛えられ、普段の生活では鍛えられない山男の体に戻ったなと感じさせられます。
普段リンジャニ登山に行くときは飛行機を利用していくのですが、今回は初めて行くバイク一人山旅、片道12時間を超えるハードな旅で往復ともに雨に見舞われましたが無事に登頂、帰宅できとっても楽しい旅になりました。
たった3日間バリから離れ、戻ってくると完璧に雨季の始まり、サーフィンシーズンの乾季はもう戻ってこないなと確信できる空気感感じさせる天候になっていました。
そして今日は予想外にもうねりがあり、ビンギンでもサーフィンできるコンディションなので
山で静寂に清くなった心をこのまま長い間自分の中に残しておきたいけれど、山と真逆の世界のサーフィンに行ってきます。
海は雨季の雰囲気の感じで朝のビンギンは人も少なくメローにサーフィンが出来そうです。
例年はこの先11月下中から12月中旬にかけてバリ島が一番静かな時期となります。
今年はコロナですでに静かだけれど、この先もっと静かな姿のバリが見れるのが楽しみです。
今日は終日風が弱く西海岸全ポイント、午前中のクラマス方面、スランガン、または南部のポイントと色々な場所でサーフィン可能です。
この先は大波は来る予報はありませんがフラットにもならず、腰~胸~肩位の波が続きそうな予報が出ています。