乾季最後のうねりも終わったので山に行ってきます。今日の波の更新お休みします。

2日前をピークに乾季最後の波は徐々にサイズダウン。今日までは肩位の良い波でしたが明日からはさらにサイズダウンで波長も短くなるので、サーフィンは今日でお終い。

明日の未明から山に行ってきます。

サーフィンシーズンも終盤ですが山のシーズンも終盤まじか、雨季で天候が悪くなるとサーフィン同様バッドコンディションとなります。

久しぶりの山登り、ワクワクしてすごく楽しみ、サーフトリップに行くよりも楽しみです。

 

私は今でもサーフィンが好きだけど、実は山の方が好きなんです。

この話をSECRET GARDENのゲストの方々にすると、なんで? やっぱり山の頂上にたどり着いたら気持ちいいの?とか、大自然を見て感動するから?など聞かれるのですが

まあそれもあるけれど、山登りの醍醐味はもっと違うところなのです。

それは何かというと、身体が不思議なエネルギーを得てぶっ飛ぶんです。

それでまたぶっ飛びたいから山に行くのです。

サーフィンをやってると、大波の時やチューブを抜けたとき、1日良い波で3ラウンドとかやった時には、身体がふあっとして幸せな感触になりませんか?

でも山はサーフィン以上にぶっ飛ぶんです。高度が高ければ高いほど、高い場所に長ければ長いほどいるとナチュラルハイのぶっ飛び時間が長くなるんです。

この飛びの違いを例えるとしたら、サーフィンハイは、「根っこに近い開き切ってしまったリーフ」山ハイは「新芽のネチョッリしたバッツ」実はこれぐらいぶっ飛びの差があるのです。

山で飛んだあとは身体も強くなり、心が穏やかになり、少々混雑の海でもイライラしない。家族にも友達にも優しくなれる。いいことずくめです。

ということで11月5日までの登山中は今日の波の更新お休みさせていただきます。

さてこの先の波予報は腰~肩位のコンディションが続きそうです。大波が来る予報は無く風向き、天気も徐々に雨季に向かっていきそうです。