曇り空で軽いオンショアー。季節は雨季へと向かってます。

今日は予報通りにサイズダウン昨日までは肩位で出来ていたビンギンも腰サイズ。この先の予報を見てもサイズアップが期待できるのは土曜日を除いて無し。

事前に予報を見ていたのでビンギンでは当分波が無いかなと思い、昨日、一昨日は2ラウンドずつサーフィンやりだめしておきました。

さてこれから10月、11月にかけて徐々に雨期に向かっていくわけですが、5月ごろから毎日毎日吹いていた東風も弱くなってきました。

6~8月の乾季真っただ中はウルワツ、インポッシブル、ビンギンが風向きが合うのでバリ中からサーファーが集合していましたが、今日のように風が弱くなると、チャングーやクラマス、エアポート周辺やバリ島南海岸のポイントもサーフィン可能なので、今まで、ウルワツ、ビンギン周辺に集中していたサーファーも各ポイントに散らばり海はさらに空くことが予想されます。

波質はオンシーズンに比べて劣りますが、12月にかけてクリスマス帰省する在住外国人も多く、どこのポイントに行ってもガラ空き状態でサーフィンが出来る最高のシーズンを迎えそうです。

今日の波のほうは朝はハイタイドから潮が引きに入ります。午前10時ぐらいまではロータイド周りとなり潮が合うポイントはドリームランド、グリーンボールなど、11時から夕方までは潮が乗っている時間帯で各ポイントサーフィン可能なコンディションとなるでしょう。

この先の予報では風が弱く小波の日が続きそうです。南部の各ポイント、ヌサドゥアなどうねりが入りやすいポイントではサーフィン可能でしょう。