先日よりさらにサイズダウンでビンギンは腰。

昨日まではビンギンでも何とかサーフィン可能でしたが今日はセットで腰~腹サイズのスモールウェーブでサーフィンお休みです。明日はさらにサイズダウンでまた水曜日から波が続きそうです。バリ島自粛はとりあえず月末までなので来月からはサーフィンだけでもいいから自粛解放に向かって欲しいものです。私はすでに2か月無職、この先自粛解放されても観光業はすぐには元に戻らないと思うので最低でもあと2~3か月は覚悟、その間にサーフィンに磨きをかけておきます。今年の目標はバックサイドのエアリアル成功。



15年ぐらい前のデザートポイント。こちらのポイントもGLANDと同じぐらい好きなポイント、一番初めに行ったのは1996年ぐらいかな?その当時はテント、寝袋、食料に水を持ち込んでセルフキャンプでサーフィンをしていた時代。2000年以降、道や海の家ができ始めてポイントも徐々に混雑していった。十数年前良くか通っていたころには50人ものサーファーが入っていて大混雑の日も当たり前になってしまった。今この時期にここに行ければA級ワールドクラスの波を極少人数で楽しめる。こんなチャンスは2度と無い、しかし今はバリからロンボクには安易にはいけない。小型クルーザーを持っている人、ロンボクにすんでいる人限定でサーフィン可能。そんなチャンスがある人は行くべきでしょう。