マデウィー / MEDEWI

マデウィー / MEDEWI

m
3,5
バリのサーフポイントで最西端に位置するマデウィー バリの中心地から離れ人口も少なくのんびりした雰囲気の場所です。クタ方面からバリ島~ジャワ島を結ぶ幹線道路を90分ほどでリバーマウスポイントのバリアンにつきます。さらに30分ほど西に走るとマデウィーに到着です。バリ西部最大の町NEGARAまでは10KMほど周辺ははるか遠くまで広がる田んぼ遠くに見える1500mほどの連山の景色が広がりクタ周辺とは違ったバリの景色が見られます。波は年間通してコンスタントにあり、腰サイズのスモールウェーブからダブルオーバーのビッグサイズまでサーフィン可能です。一面玉石のポイントブレークは波のサイズが上がってもやわらかい波質でロングボーダーや初心者に人気が高いポイントです。特に胸ぐらいまでのスモール時は初心者の方でも良い波を捕まえれば100m以上のロングライドも出来てしまうマジックウェーブです。波のサイズが大きくなっても波が掘れ上がるセクションが少なく上級者には物足りない波質かも知れません??
ポイントは南方向のため3月ー11月乾季東より季節風、12月ー3月まで雨季西よりの季節風共にオンショアーになります。朝方は近くの山からの吹きおろしでオフショアーとなりお昼前からの気温上昇に伴いオ徐々にンショアーに変化することが多いです。潮周りは上げ潮回りがベスト、サイズが増してロングライディングができる波になり、引き潮時は乗れる距離が短くなりますが波のパワーが増してブレークしやすくなります。このグーフィーポイントの先端の岬反対側にはレギュラーのファンウェーブがあり波はコンスタントにあり人が少ない穴場ポイントです。ポイント周辺には宿泊施設が多数あり、クタ方面から泊りがけで来ている西洋人サーファーなども多数います。ローカルサーファー(日本語が達者)の数も多く、日曜日、祭日、波が良い日には混雑することもあります。
ss

レベル 初級者 中級者 上級者 + 波のサイズが大きくなってもゆったりと割れる波質初心者にはバッチリの波です。
波のタイプ グーフィー
シーズン 3月 4月 5月 10月 11月 12月 2月
ベストサイズ 胸 肩 頭 頭半
ベストタイド 0.9m~1.9m
ボード 5'5
ボトム 玉石 リーフ
ブーツ 不要
ロングボード 可能
クタから 150分
最寄りの町 ヌガラ
売店・レストラン あり
宿泊施設 あり
駐車場 あり + ポイント隣接の駐車場有

近くのサーフポイント

バリアン