マッシュルームロック/Mashroom Rock

マッシュルームロック/Mashroom Rock

m

3

バリ島でNEWボードをカスタムオーダーしませんか?オーダー最短10日間でPYZEL.DHD.TIMMY PATERSONがなんと62000円~
マッシュルームロックはヌサドゥア地区の高級ホテルが立ち並ぶ中の丁度ハイアットホテルとシェラトンホテルの間にあるこじんまりしたプライベートビーチのような敷地内にポイントがあります。。

周辺は公園のように綺麗に整備されていて「ここはバリかと?」思うような雰囲気な場所です。

ホテル宿泊客や観光客も多くサーファー以外にも人気な場所で、常にビーチは賑わっています。

マッシュルームロックのベストシーズン

12月ー3月の雨季がシーズンでこの季節に吹く西風がオフショアーとなります。

左右短いビーチの両端には小島で囲われている為、ポイントは風の影響を受けにくくなっています。

すぐお隣のヌサドゥアポイントが風の影響でコンディションが悪い時でもマッシュルームロックではクリーンな波が立っていることが多く、近隣ポイントがBIG WAVEになりクローズアウトのコンディションになった時でもサーフィン可能なポイントです。

マッシュルームロックのベストサイズ&タイド

ポイントの両側にある小島は強い風を交わすには絶好の条件ですが、その影響でうねりが入りにくくなってしまい、ほかのポイントに比べ常時波のサイズは小さめです。

ちなみにお隣のヌサドゥアが頭サイズでやっと腰サイズの波が割れ始めサーフィン可能なコンディションとなります。

岸から見ていると一見近く見えるポイントは沖合200mほどで割れているレギュラーオンリーのリーフブレイクです。

潮周りはハイタイドの時間帯がベストコンディションとなり、腰~胸位までは柔らかい波質で初心者やロングボードの格好の練習場所となります。

「波乗り、遊び、宿選び、どれも失敗したくない!」一人旅でも楽しいバリ旅行をコーディネートして欲しい方はコチラ>

 

マッシュルームロックの波質


普段は波が小さくサーフスクールなどが行われる初心者向けのポイントですが、頭サイズを超えると掘れたテイクオフからチューブを巻く波になります。

全体的にブレークの早い波が多く、良い波を選択しないと途中で捕まってしまうことが良くあります。

岸から波を見ているとチューブを巻くパワフルな波に見えますが、実際に入ってみると見た目ほど波のパワーは無く頭半位までは中級者レベルのサーファーでも楽しめる波です。

マッシュルームロックでサーフィンする時の注意点

ここのリーフはシャロ―な為、少し潮が引いただけで足がつくほどの水深になります。

ロータイド時は岩盤むき出しになるのでハイタイド周りのサーフィンがお勧めです。

引き潮の時間帯もサーフィン可能ですがリーフブーツを着用しましょう。

マッシュルームロックの周辺情報

小さな小島を挟んだマッシュルームロックの右となり(ヌサドゥア側)にはブラックストーンというグーフィー波のポイントがあり。

左側の小島の反対側には(スリランカ側)無名のレギュラーブレークがあります。

共に歩いて行ける範囲にあるのでマッシュルームロックに行った時には、これら3ヶ所のポイントを波チェックしてみましょう。

周辺にはお洒落な飲食店やショッピングモール、ホテル、レストランもあるのでホテルやレストランもあるのでサーフィンをしない家族やカップルにも喜ばれることでしょう。

 

レベル 中級者 上級者 初級者 + 超高速でチューブを伴う波、腰~腹サイズは初心者向けの波質。
波のタイプ レギュラー
シーズン 1月 2月 3月 4月 11月 12月
ベストサイズ 腰 腹 胸 肩 頭
ベストタイド 1.4~2.3m
ボード 5'5~6'2
ボトム リーフ
ブーツ 不要
ロングボード 不可
クタから 20~30分
最寄りの町 ヌサドゥア
売店・レストラン あり
宿泊施設 あり
駐車場 あり + ポイントから300mほどヌサドゥアリゾート内バリコレクション付近 無料

近くのサーフポイント

スリランカ ヌサドゥア ニッコー