マッシュルームロック/Mashroom Rock

マッシュルームロック/Mashroom Rock

m
3
マッシュルームロックはヌサドゥアのシェラトンやハイアットなど5スターホテルが立ち並ぶ敷地内にあるポイント、周辺は公園のように綺麗に整備されていてここはバリかと思うような雰囲気、2つの小島のような形をしたヘッドランドの間にあるポイントは隣のヌサドゥアポイントよりうねりが入りずらくヌサドゥアが頭サイズになると腰サイズの波が割れ始めサーフィン可能なコンディションとなります。浜から沖合200Mに割れるレギュラーオンリーのリーフブレイクはハイタイド周りの時間帯が良くスモールウェーブの時は初心者やロングボードの格好の練習場所です。
普段は波が小さく初心者向けのポイントですが頭サイズを超えると掘れたテイクオフからチューブを巻く波になります。波のブレークは早く良い波を選択しないと途中で捕まってしまいます。一見チューブを巻いてすごい波に見えますが実際入ってみるとそれほど波のパワーもなく中級者レベルのサーファーなら頭半までは普段乗っているショートボードで楽しめる波です。ここのリーフはシャロ―な為、少し潮が引き出すと足がつくぐらいの水深になりロータイド時は岩盤むき出しになるのでハイタイド周りのサーフィンがお勧めです。引き潮の時間帯もサーフィン可能ですがリーフブーツを着用しましょう。
12月ー3月の雨季が良く季節風の西風がオフショアーとなりポイントの両端は小島に囲まれている為風の影響を受けにくく、隣のヌサドゥアポイントが風の影響を受けているときでもマッシュルームロックではクリーンな波が立っていること近隣ポイントがBIGコンディションで手が付けられない時などもサーフィン可能です。
マッシュルームロックの右となり(ヌサドゥア側)にはグーフィー波のポイント、ブラックストーン。左となり(スリランカ側)無名のレギュラーのブレークがあります。共に歩いて行ける範囲にあるのでマッシュルームロックに行った時には3ヶ所のブレークをチェックしてみましょう。
ss

レベル 中級者 上級者 初級者 + 超高速でチューブを伴う波、腰~腹サイズは初心者向けの波質。
波のタイプ レギュラー
シーズン 1月 2月 3月 4月 11月 12月
ベストサイズ 腰 腹 胸 肩 頭
ベストタイド 1.4~2.3m
ボード 5'5
ボトム リーフ
ブーツ 不要
ロングボード 不可
クタから 20~30分
最寄りの町 ヌサドゥア
売店・レストラン あり
宿泊施設 あり
駐車場 あり + ポイントから300mほどヌサドゥアリゾート内バリコレクション付近 無料

近くのサーフポイント

スリランカ ヌサドゥア ニッコー