バリアン / BALIAN

バリアン / BALIAN

b
3,5
バリのサーフポイントの中でも非常に敏感にうねりをキャッチするバリアン。バリ島のほとんどのポイントがスモールコンディションの時にバリアンだけ良い波が立ってることも良くあり、クタ周辺ポイントが腰サイズでバリアンは頭サイズを超えてることも珍しくありません。河口にあるポイントはまさにスウェルマグネットいろいろな方向からのうねりをキャッチしてフラットになる日はありません。バリアンのベストサイズは胸からオーバーヘッド、頭半以上もサーフィン可能ですが普段波待ちしている場所の沖のアウターリーフがブレークをはじめ、カレントが急激に強くなり常時パドルしっぱなしセットが入ると回避できず確実にくらってしまいます。レギュラー、グーフィー両方向乗れるバリアンの波は比較的メローなブレイクでテイクオフも簡単、ボトムターン、カットバックの連続で乗り継いで行けます。腰サイズのスモールコンディションでもサーフィン可能、頭サイズ以下は初心者やロングボードにも向いた波です。バリアンはお隣のポイント、マデウィー同様南向きの為、乾季の季節風(東よりの風)雨季の季節風(西よりの風)ともにオンショアーとなります。早朝山から吹き降ろしてくる風で10時ぐらいまではオフショアーが吹くことが多いです。潮は上げ潮回りが良く、風が吹いていない朝、クタ周辺のポイントが小さい日に良いコンディションになります。雨が多量に降った後は川の流れが強くなり、カレントが発生するので雨の後のバリアンでのサーフィンは避けマデウィーに行くと良いでしょう。
周辺にはお洒落なレストラン、ビラなど宿泊施設も数多くあり宿泊者も多く、朝から混雑している時もあります。ローカルは少数でヨーロピアンサーファー、日本人のサーファーに人気のポイントです。
ss

レベル 初級者 中級者 上級者 + 初心者、ロングも楽しめるメローな波質。
波のタイプ レギュラー グーフィー
シーズン 1月 2月 3月 4月 5月 10月 11月 12月
ベストサイズ 腹 胸 肩 頭
ベストタイド 0.8~2.2m
ボード 5'5"~6'2"
ボトム リーフ 玉石
ブーツ 不要
ロングボード 可能
クタから 70分~100分
最寄りの町 タバナン
売店・レストラン あり
宿泊施設 あり
駐車場 あり + ポイント前路上駐車 無料

近くのサーフポイント

マデウィー