バランガン / BALANGAN

バランガン / BALANGAN

%ef%bd%82
3,5
バリ島の島の形は上部が大きな島と下部が小さな島のような形になっていてが2つの島が合体したような形をしていす。クタや空港より下側(南側)が小さな島の部分、ブキット半島(BUKIT)と呼ばれるこのエリアはバリ島の70%以上のサーフポイント密集しているサーフィンパラダイスの半島です。バランガンはその中の世界的有名ポイントのウルワツやパダンパダンと同じコーストライン沿いに並んでいるクタ方面からも一番近いブキットの玄関口ポイントです。このブキット半島は人口が少なく自然が豊富、白砂の青い海はまさに「インドネシアでサーフィンしてる」と感じられる場所でしょう。ローカルの人々サーファーはビジター歓迎ムードのんびりした雰囲気は数十年前クタを思い出させます。
バランガンはグーフィーオンリーのリーフブレイク、腰サイズからトリプルオーバーのビッグウェーブまでサーフィン可能です。近隣のポイントに比べ比較的メローな波質は肩ぐらいまでは、初心者、女性サーファーも安全にサーフィンを楽しめます。特に大潮の上げ潮時には初心者の練習に最適です。干潮時は波のサイズによりますがテイクオフポジションが3か所にわかれます。ハイタイド時にメローだったブレイクは早くなりロングライド可能な波になり良い波をキャッチすると200mロングライドが可能です。ダブル以上の大波でロータイドの時は3か所に分かれていたブレークが1本になり超ロングライドが可能です。
バランガンは西向き3-11月の東風が吹く乾季がベストシーズン。緩いオフショアー時がベストコンディションとなりオフショアーが強く吹くと面が悪くなりやすいので風が弱い朝方が良いでしょう。波が小さい日はハイタイド、波が大きい日はロータイドが狙い目です。


ss

レベル 初級者 中級者 上級者 + 胸ぐらいまでは初心者も可能インサイドはサーフスクールなども多数います。
波のタイプ グーフィー
シーズン 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月
ベストサイズ 腰 腹 胸 肩 頭 頭半 ダブル以上
ベストタイド 0.7m~2.2m
ボード 5'7
ボトム リーフ
ブーツ 不要
ロングボード 可能
クタから 45分
最寄りの町 ウンガサン
売店・レストラン あり
宿泊施設 あり
駐車場 あり + ポイント隣接の無料駐車場、有料駐車場ともにあり