チュチュカン / Cucukan

チュチュカン / Cucukan

c
3,5
世界大会のサーフィンコンテストが行われる有名ポイントのクラマスから2kmほど北上したところにあるチュチュカンお隣リのクラマスがあまりにも有名で陰に隠れた存在のようなポイントですがなかなかクオリティーが高い波が立つポイントです。レギュラーのリーフポイントブレイクの波はサイズが上がるとチューブにもなる上級者好みの波質です。ロングライドの波は少な目ですがコンパクトなピークからテイクオフ、ボトムターンが綺麗に決まり、ボトムからトップへと2~3アクションできる1本の波に内容が詰まったサーフィンが楽しめるでしょう。胸サイズからサーフィン可能で頭以下の時は初心者でも楽しめます。オーバーヘッドを超えてくると波にパワーがましチューブも巻き始めるので中級者以上にお勧めです。ロータイドはリーフが浅くなり危険、ミディアムからハイタイド周りがベストタイド、チュチュカンの海岸は南東向きでバリ島の季節風(雨季、乾季ともに)オンショアーとなってしまいます。朝早い時間帯から午前10時位までがクリーンなコンディションとなります。隣のクラマス同様うねりに敏感でサーフィンできる日が多くクラマスに比べ人が少ないポイントです。チュチュカンは風が弱い間の早朝、胸以上のうねりでハイタイド周りの日がベストコンディションです。
ss

レベル 中級者 上級者 + テイクオフから掘れあがりチューブを巻く波中級者以上にお勧めです。
波のタイプ レギュラー
シーズン 10月 11月 12月 1月 2月 3月 4月 5月
ベストサイズ 胸 肩 頭 頭半
ベストタイド 1.0m~2.0m
ボード 5'5"~6'2"
ボトム リーフ
ブーツ 必要
ロングボード 不可
クタから 45分~60分
最寄りの町 スマラプラー
売店・レストラン あり
宿泊施設 なし
駐車場 あり + 有料駐車場