スリランカ / Sri Lanka

スリランカ / Sri Lanka

sw
3,5
ヌサドゥアエリアからべノアにかけて大型ホテルリゾートホテルが立ち並ぶ一角にあるスリランカ、丁度クラブメッドホテルの正面でブレイクしているレギュラーウェーブのポイントです。スリランカ名前の由来は、スリランカ(国)の波に似ているところから名付けられたとの事?お隣のコンスタントに波があるヌサドゥアからはわずか2キロメートルの距離ですが、波のサイズはヌサドゥアの半分以下、ヌサドゥアに頭半からダブルサイズの波が入りだすと、やっと胸~肩でサーフィン可能なコンディションとなります。頭サイズまではコンパクトなピークタイプの波でアクションありカットバックありのファンウェーブです、ロングボーダーや女性サーファー、初心者でも楽しめます。
波のサイズが頭半を超えてくるとスリランカの本領発揮、ワイドに入る波はテイクオフから土管のようなハイスピードチューブを巻き始め上級者オンリーのチューブセッションとなります。ここのリーフはエンドセクションが深くなっている為、最後まで乗り切ると波が消えチャンネルに乗って波をかぶらずピークまでパドルアウトできます。12月から3月までの雨季がシーズン中にチューブの波になるときはほんの数回ですがヌサドゥア、スランガンがダブルオーバーまで上がってる時にチェックしてみましょう。


ss

レベル 中級者 上級者 + サイズが上がるとチューブを巻き、インサイドにカレントが発生、中級者以上にお勧め。
波のタイプ レギュラー
シーズン 1月 2月 3月 11月 12月
ベストサイズ 腹 胸 肩 頭 頭半
ベストタイド 0.9~2.2m
ボード 5'7~6'3
ボトム リーフ
ブーツ 不要
ロングボード 不可
クタから 20~30分
最寄りの町 ヌサドゥア
売店・レストラン あり
宿泊施設 あり
駐車場 あり + クラブメッドホテルの脇道路上駐車 無料