今日のバリはスモールウェーブ続き、風向きが東風にチェンジ

1月8日バリ島波情報

バリ島は昨日の夕方からしとしと雨が降り始め朝方まで降り続いていました。朝からは天候も回復、風向きも乾季東風に変わりすがすがしい一日になりそうです。波のサイズは先日同様ビンギン周辺では膝~腰のスモールコンディション、風向きがあってるものの終日サーフィンは出来そうもありません。午前9時前後がロータイドで昼間に向かい潮が上げ始めるのでうねりの入りやすいグヌンパユンやパンダワ、ヌサドゥアなどでは胸~肩位の波が期待できるでしょう。夕方まで風が弱い予報です。明日以降から徐々に西風が強くなりうねりも少しずつ上がってきそうな気配です。


インポッシブル:波のサイズは膝~腰、引き潮の小波でダメです。風はオフショアーですが終日サーフィン不可能でしょう。


ビンギン:年始から続けてサーフィンできる日がありましたがとうとう波が無くなりました。こちらも膝~腰のスモールウェーブでライドできそうな波は入ってきていません。


昨夜の雨で空気が綺麗になり100KMほど離れたアグン山がくっきり見えます。現時点では噴煙は上がっていませんが山周辺ではまだ立ち入り禁止が続いているようです。この山は僕のトレーニングのホームグランドで月に2回は登ってる山ですが10月から立ち入り禁止になり長らくトレーニングもできていません。サーフィンだけでは体力維持は出来ないので山が解禁になるまではランニングで体力維持をしようかなと計画中。高い山に登らないと体と心がへなへなになってゆく~ 今年は心身共にハードな年になりそう。