スンバワは晴天続きの波続き

そろそろ本格的な雨季が過ぎ去ってから1週間近く経ちついこの前まで毎日、毎日降り続いていた雨も嘘の様、今日も朝から真っ青な晴天の空から肌に刺さるような強い日差しが照り付けています。

予想以上のサイズで2日前からサイズアップを始めた波ですが早朝から若干小さくなり、おまけに8時の時点ですでに軽いオンショアーが吹き始めピーク、パイプともに誰もサーフィンしていません。

インターネット情報では当分波が続く予報が出ているので、現在長期滞在者が多いレイキーでは波が少しでも良くないと急いでサーフィンをしない人が多いのかもしれません。

12月1日から現在まで、バリ島よりスンバワ島で過ごす時間の方が長くなりバリ島での生活からどんどん遠ざかる一方ですが、バリで恋しものが思い浮かんでくるこの頃です。

自国や地元が恋しいと言うと、年配の方々が海外旅行で「味噌汁が飲みたいねー」やら、長期海外に住んでいる人が「温泉に浸かりたい」、「自分の枕で寝たい」などよく聞きますが。

私の場合何が恋しいのかな?と考えた結果「ビンギンの波に乗りたいね~」と「アグンさんに登りたいよ~」でした。

普通ならバリに戻ってラーメンや焼き肉、寿司食べたいね。やら、どこどこのお店のあれが欲しいなど、思うのが普通ではないか? しかし何度考えてもビンギンでサーフィンとアグン山に登山しか出てこないのです。

前回のブログで2週間服を着替えなく、シャンプー無しで体を洗わなくても大丈夫と掲載しましたが、もしかしたら家が恋しくなったり、ホームシックになりにくい体質も特技と言えるかもしれません?

私は1990年から海外に住み始めて31年経ちますが、こんな特技があったからこそ長く海外に住めるのかもと思いました。

どうでもよい話ですが、なんか今日のブログはこんな話になってしまいました。

さて今日は4日前から崩していた体調も良くなったので最近怠けてやっていなかったランニングを再開してバシッと身体を鍛えていこうと思います。

ピークにパイプ、サイズはわかりにくいけど余裕の頭半オーバーです。通常早朝から10時ぐらいまではオイリーなメンツルな日が多いのですが、今日は海面がざわついていてあまりよくありません。誰もサーフィンしていません。