オフシーズンの到来を感じさせるスモールコンディション

今日は先日よりさらにサイズダウンでビンギン周辺は膝。

どんなに潮が動いても波が大きくなることは無い雰囲気の海です。波が小さな日はうねりを拾いやすいウルワツに行く方々が多くいますが、そんなウルワツも波無し。

ウルワツやビンギンがオフショアーとなる乾季季節風も止まりほぼ無風状態、小波で朝がハイタイド、風が弱い、こんな日はバリ島で一番波に敏感なニャンニャンに行くとGOOD WAVEが立っています。

今日のような日には、波を求めて行動するサーファーが少なく、私の住むSECRET GARDEN周辺やビーチは人の動きが少な静かな休日の朝のような雰囲気です。

10月も中盤になりましたがこの先11月にかけて波が立つ確率はさらに下がり、サーファーの数も急激に減ってきます。12月になると波はさらに無くなり、バリ島全域がオンショアーとなる南風が吹き始め、年間通して1番波が悪い時期に突入します。

私は例年その期間中はバリから離れてネパールのヒマラヤに登山に行くのですが今年はコロナで渡航不可能。今年はその期間を利用しインドネシアを旅をしようかと、波の無い朝に計画中です。

この先小波が続くようですが来週の木曜日に1日だけ良い波が来そうな予報が出ています。

今日のおすすめポイントはニャンニャン、ヌサドゥア、バリアンなどがサーフィン可能なコンディションでしょう。