バリは昨夜から雷を伴う雨模様。乾季は終了か?

最近トラベルばかりしていて今日の波の更新あまりしていませんが、先日帰省していた家族を迎えに行ってきたのと、乾季も終盤に入り波が小さくなってきたのでこの先トラベルに行く回数は激減するはず?

また本日から今日の波の更新を毎日いたしますので観覧よろしくお願いします。

下はインドネシアの首都ジャカルタの中心地を走るハイウエイ。(日本で例えると首都高品川当たり)普段は全車線、車で溢れかえって大渋滞の道が、仕事始めの月曜午前中にガラガラ状態、普段の20%以下の交通量。

インドネシアは一旦緩和されたコロナ規制ですが、また最近になり規制が厳しくなりました。ジャカルタではなんと警察がマスク検問もやっており、マスクをしていないと2千円ほどの罰金刑。

ジャカルタ、バリなどの都市部ではマスクをしていないと自粛警察君たちにマスクをしなさいと言われる始末。ふざけた国インドネシアでいて欲しいけど、まじめな人がどんどん増えてきてつまらない国になってきたなと感じます。

バリは観光客相手で外国人が来れないと閑散とするのは当たり前ですが、ジャカルタは地元民中心の街なのに、首都がバリ以上に閑散としたした姿を見ると、この先のインドネシアの経済どうなってしまうのだろうとすごく不安に感じました。

 

さて昨夜バリに帰ってきて1晩経ちましたが朝方は雷の音で起床、今年は水温、気温の上昇も例年より早く、雨が降るのも早く、雨季の訪れが早まるような感じがします。

海の状況もうねりの力、方向など「本格的な乾季はもう終わった。」雰囲気です。

最低でも2020年末まであと3か月半は無職確定しているので、この先仕事もない、波も無くなるので日々の幸せをどこに見出すか今から検討中です。

さて今日の波ですが大雨でまだ見に行ってません。(海まで歩いて100mほどですが)ネットの予報では午後からサイズアップの様です。ウルワツ、バランガン、ビンギン、エアーポート方面、チャングーなど良いでしょう。午前中風が弱いうちはクラマス方面もGOODでしょう。

この先の週間予報では大波は全く期待できず。スモールウェーブが続くようです。