今日は今年に入ってからの一番大きな波

おはようございます。

先日までGILI AIR島にBIG SWELLが入ってきたので波を求めてサーフトリップに行っていたため今日の波の更新をお休みしていました。今日からまた毎朝ビンギン周辺の波情報をお届けします。

秘密の波を求めていった4泊5日のサーフトリップバリ島は連日ダブルオーバーの波が立っていたようですがGILI島は噂通りにかなりうねりが入りにくい場所で滞在中まともにサーフィンが出来たのは2日間のみ、A級だと予測していた波質はB級の波質でサーフィンでは不完全燃焼でしたがバイクが走らない徒歩と自転車だけが移動手段の島は都会化しているバリ島とは違う世界が広がっていて疲れているここををかなり癒されてきました。

一番驚いたことですが、コロナ規制でほぼ全員マスクをつけているバリ島ですがGILI島ではマスクを着けているは、なんと確率3%、バリ島同様の観光地で観光客はほぼ無く閑散としているにもかかわらず暗い雰囲気は無く島民はフレンドリー、目が輝いた、綺麗な笑顔の人が多くコロナでマスクをして暗い雰囲気が漂うバリ島があほらしく見えてきてしまう世界が広がっていました。

僕も今日からGILI島の人々を見習いマスクをつけろと注意されるまでは極力マスクをつけないように過ごそうと思います。皆がマスクをつけることにより変な緊張感や変な連帯感、マスクを着けていない人を咎めるなど人間心理は悪い方向に向かうと思うので1人でもマスクをつけない人が増えるようにと思います。

「マスクをしていたら何時まで経っても良い世界は訪れない。」ですね。

GILIではサーフィン不満足でしたがバリ島は今日の朝からさらにサイズアップで今年一番の大波コンディショントなっています。ビンギン周辺のポイントは余裕のダブルオーバー、朝は潮周りが悪いせいか見渡す限りサーファーはいません。

昼前からの引き際から夕方ロータイドにかけてウルワツ、パダン、インポッシブルなどクラッシックポイントに最高の波が出現するでしょう。

今回のうねりは今日がピークで明日から徐々にサイズダウンで月曜日まで良い波が続く予報です。



先日のGILI AIR ISLAND




インポッシブル



ビンギン


ドリームランド