ビンギン周辺は今日もGOOD WAVE

一昨日から上がり始めた波はセットオーバーヘッドのサイズを保ったまま一定間隔の波長で続いています。最近の潮周りは朝はハイタイドに向かいの上げ潮、一日の中でも一番良くない潮周りの時間帯、下の画像は丁度その時間に撮影したものなので波がブレークしにくく小さく見えますが実際は頭ぐらいのうねりが入ってきています。10時のハイタイドを過ぎて潮が引き始める11時ぐらいからはビンギンはチューブを巻く良い波に、インポッシブルはロングライドの波が出現するでしょう。日中はきついオフショアーが吹き風が合うポイントはインポッシブル、ビンギン、ドリームランドなどでサーファーが集中するでしょう。
この時期に波が良いビンギン周辺にはコロナ疲れと仕事が無く暇な人が多いせいか普段では見ない顔ぶれのサーファーたちがバリ島内の遠方から大勢訪れてきています。バリ島は観光客受け入れはしていないのでサーファーの絶対数数は少ないのに海の中は普段と変わらない人数になってきました。海が空いているのが唯一コロナの恩恵ででしたが最近はそれも無くなったので早く観光客受け入れして普段のバリ島に戻って欲しいなと思います。
波の方はこの先もコンスタンに続く予報が出ています。




インポッシブル


ビンギン


ドリームランド